高尾山人気コース1号路をハイキングしてみた!

 

こんにちは!Gigiです。

 

高尾山の人気コース

1号路のハイキングに行ってきました。

 

これが、予想以上にきつかった!

筋肉痛が2日間続きました。

 


 

 

高尾山へのアクセス

京王線高尾山口駅に行く必要があります。

アクセス方法は

京王線新宿から特急で最短47分

もしくは 

JR中央線で新宿→高尾駅

京王線高尾山口駅最短47分

 で行くことができます。

 

都心から1時間以内で着けるのは

アクセスしやすく、日帰りにもぴったりですね♪

 

高尾山口駅

f:id:gi0u0gi:20200624004514j:plain 

 

高尾山口駅から

ケーブルカー、リフト乗り場まで

5分ほど歩きます。

 

高尾山1号路とは?

f:id:gi0u0gi:20200624150710p:plain

黄色ルートが1号路
 

高尾山にある6つのコースの中で

1番人気のコースです。

道路が舗装されていて初心者の方でも登りやすく、

休憩場所やグルメ、見所もたくさんあるコースです。

 

登山にかかる時間は?

 

前長:3.8Km

登り:110分、下り:90分

ケーブルカー、リフトを使う場合

登り:60分、下り:50分

 

ケーブルカーやリフトを使えば往復で

約2時間ほどしかかからないので

気軽に登山しやすいですね♪

 

そう思って1号路を選んだのですが、、

最初のキツさに驚きました。

 

ケーブルカー、リフト乗り場の横を通り、

舗装された道路を登っていきます。

道路が舗装されているので登りやすそうに見えますが、

 

傾斜が強くて

坂が急だった、、、!

 

もうヒイヒイ言いながら登りました。

 

しかもそれがこれだけ続くわけですよ。

f:id:gi0u0gi:20200624170119p:plain

 

もし、楽して登りたい方は

高尾山駅もしくは山上駅まで

ケーブルカーもしくはエコーリフト

使うことをオススメします!

 

そしてやっと辿り着いた先は高尾山駅です。

(ケーブルカーやリフトだとここに降りることができます) 

 

f:id:gi0u0gi:20200624004534j:plain

・展望台

・ビアマウント(ビアガーデン)

・お土産屋

・屋台

・トイレ

などがあります。

 ここで友人は1杯目のビールで水分補給していました。

f:id:gi0u0gi:20200624170450j:plain

 

そうして少し休憩しつつ、次に進みます。

 

ここから先はかなり緩やかな道なので、

自然を楽しみながらハイキングできます。 

たこ杉

高尾山駅を抜けて緩やかな道を歩いていくと

たこ杉が見えてきます。

木の根がタコの足のように

曲がりくねっている杉のため

たこ杉という名前だそうです。

f:id:gi0u0gi:20200624133511j:plain

f:id:gi0u0gi:20200624005227j:plain

 

個人的には

横にあるたこの仏像の方がインパクトがあって印象的でした。

 

さる園

たこ杉のすぐ近くにさる園があります

 

f:id:gi0u0gi:20200624004545j:plain

 やっぱりお猿さんもコロナ対策してますね

 

ここでは79匹のお猿さんを入場料430円(子供210円)で見れます。

また、

日光さる軍団ショーも期間限定で

やっているので

見たい方は

大人1000円(入場料含む)、子供500円で見ることができます。

 

日光さる軍団ショーの期間>

2016年6月12日〜12月6日の期間の

金、土、日、祝日の

10時、11時、13時、15時の4回開催

 

さる軍団ショーも面白いと思いますが 

入場料430円だけでもたくさんのお猿さんたちを見れます!

 

f:id:gi0u0gi:20200624133525j:plain

f:id:gi0u0gi:20200624004558j:plain

 

 

屋上に登ると

上から眺めることもでき、

ここで餌(100円)を買って餌やりもできます。

 

f:id:gi0u0gi:20200624133520j:plain

 

飼育員の愉快なおじさまとボスザルとの

やりとりが漫才みたいで結構面白いです。

 

f:id:gi0u0gi:20200624133516j:plain

 


浄心

さる園抜けて歩いて行く結構人が多くなり、

賑わってきます。

 

f:id:gi0u0gi:20200624005238j:plain

 

赤い物体達が風情をかもし出す緩やかな道を歩いて行きます

 

f:id:gi0u0gi:20200624005336j:plain

もうここまでは結構

緩やかで歩きやすいので 景色を見たり、

写真を撮りながらハイキングを楽しめます。

 

男坂、女坂

浄心門から歩いていくと二つの

分かれ道に当たりますがどちらに行っても最終的に合流できます。

左が男坂で108段あり右が女坂で緩やかな坂になります。

まだ体力に自信がある方は左の坂、

休憩しながら行きたい方は右の坂が良いと思います。

 

f:id:gi0u0gi:20200624005251j:plain

 

体力が回復してきたので左の階段を登りました。

 

途中の景色

晴れたので射し込む光が綺麗ですね

f:id:gi0u0gi:20200624005313j:plain

 

 

薬王院

天頂までの道で最後の見所です。

この薬王院付近では

精進料理

お土産屋

ご朱印

トイレ 

などを利用できます。

 

ここまで来たら天頂まではもうすぐです。

 

f:id:gi0u0gi:20200624163341p:plain

写真:ソラ鉄 ぶらぶら列車タビ | ソラタネ

 

薬王院とは今から約1200年前に開山された真言宗の寺院です。

 

 お土産屋

 

f:id:gi0u0gi:20200624005357j:plain

 

食べると人を見る目を養えるという眼力せんべい

f:id:gi0u0gi:20200624005408j:plain

 

高尾山山頂

薬王院から歩いて20分程で

山頂に着きます。

 

トイレ

そば、うどん屋

休憩所

展望台

などがあります。

 

こちらは有名な店長の標識。

f:id:gi0u0gi:20200624135319p:plain

(写真⬆︎高尾山山頂 | 登山コース | 高尾山マガジン)

 

 

ここまで来ると登りきったって感じがしますね!

 

景色は最高!

晴れていれば富士山も見えます。

 

f:id:gi0u0gi:20200624005439j:plain

 

山頂での食事

店長にはそば、うどん屋さんがあり、

外の空気を感じながらご飯を楽しめます♪

 

f:id:gi0u0gi:20200624140008j:plain


たぬきうどん900円

ビール:400円

店内でも食べればますが

カウンターで注文して

外のテーブルで食べることもできます!

  

山頂で食べるご飯は

室内で食べるより何倍も美味しい♪

 

まとめ 

 

1号路は初めての方でも

楽しめるように見所たくさんのコースですが

 

最初が傾斜がきつくて辛かったので

 

体力に自信がない方は

途中まで

ケーブルカーもしくはリフトを使うことをお勧めします!

 

 

 ハイキングにおすすめのグッズ