カナダ滞在時に余ったコインを両替もしくは口座に入金する方法

こんにちはGigiです。 

 

今回は

カナダ滞在時に余ったコインを両替もしくは

口座に入金する方法を紹介します。

 

カナダではカード社会なのでクレジットカードや

デビットカードで生活することができますが

 

カナダのレストランでアルバイトしていた時、

紙幣+コインのチップをもらっていたので

コインが使い切れなくて余ってしまっていました。

 

カナダのコインは同じ色のものも多く、穴も空いていないので

日本の小銭と比べて本当に見分けにくいんです。

 

おまけに日本にはない25¢(セント)があるので

買い物の時はどのコインを何枚出せばいいか

すぐに計算できない、、

 

そして私の後ろにはレジ待ちの行列ができている、、

 

よし、クレジットカード使おう

(お札出しちゃえ!!)

 

と、なってあれよあれよと言う間にコインが溜まってしまいまいした。

  

そんな時に

無料で口座に入金もしくは両替する方法

を見つけたのでご紹介します。

 

(※余った外国コインや外国紙幣を電子マネー等に交換できるpocketchangeというマシンが成田空港や羽田空港、国内各所に設置されていますがカナダドルはまだ非対応のようです(2020年5月現在))

 

まずコイン達を分けて種類別に袋分しておき、

銀行に持っていきます。

 

※私が利用していたカナダの銀行はCIBCであり、

他の銀行では手続き方法が違う可能性があります。

 

やり方は簡単!

 

①カナダの銀行でコインを入れるための紙(無料)をもらう

(コインロール用の紙は事前にdollaramaで購入して

詰めて持っていくこともできますが、無料でやりたい方は銀行でもらうことをお勧めします)

②それでコインをロールし棒状にする

③窓口で渡す

④銀行口座に入金(キャッシュカードが必要です)もしくは両替してくれます

 

 

銀行でせっせと詰めたコイン達がこちら

なんと32ドルになりました!

そのままカナダの銀行口座(CIBC)に手数料無料で入金してもらいました。

即時で反映されるので、すぐにデビットカードで買い物できます。

  

全て自分のお金なのですが

なんだかお得になった気がします。笑

 

もしコインが溜まってしまったという方はぜひお試しください。