ワーホリ中、ジャパレスで働くメリットは?

こんにちは。Gigiです。

 

私はワーホリをする際には

少しでも英語環境に浸かり英語を学びたいと思い

ジャパレスでは働かず

絶対にローカルジョブで働きたいと考えていました。 

 

せっかく外国に来ているのにジャパレスで働き、日本人とだけ過ごし、

日本語を使いながら生活するのはもったいない

と思っていたからです。

ワーホリする日本人でもそういう考えの方や、ネットで事前にワーホリについて調べるとそういう情報もたくさん出て来ますよね。

 

そんな私がなぜジャパレスで働いたかというと

 

まず

①余裕を持ってローカルジョブ探しをできるから

です。

 

ローカルのジョブを探すとなると、

レジュメを配っても連絡が来ないこともザラにあり

貯金が底をつくのを不安に思いながら職探しをするのも嫌ですよね。

(私もこれでとても不安な思いをしたうちの一人です、、)

もし日本にいたら、何かあれば実家に帰る、など頼れる人が居ますが

ここは外国でそうもいかない、、

そんな時はとりあえずジャパレスで働くことで精神的、金銭的な安定、安定に繋がるので

自信持って職探しもできますよね。 

②日本人から有力な情報、コネを得られる

 

ジャパレスで働くことで日本人の友達ができ、

オススメのローカルジョブや暮らし方など有力な情報を得ることができます。

 

ワーホリしている人は、ジャパレスとローカルジョブをかけもちでやっている方も多いので、ローカルジョブを探している、という話をすると、うちの仕事、人が足りていないからおいでよ!なんて紹介してくれる事もあります。海外に行ってから、日本人の助け合いの精神はすごいな、ととても感じました。

私は違うところで出会った日本人ですがとあるローカルのレストランの詳しい情報を聞き、

ジャパレスで働き始めてから2週間たたずにローカルジョブをゲットすることができました。

また、そのジャパレスで仲良くなった友達と中南米旅行に行き、かけがえのない経験もしています。

日本人の友達を通し、外国人の友達できる、なんてこともあるので何事も前向きに取り組んで行くのがワーホリをする上で大切な要素だと思います!

 

ジャパレスで働いてるけど、ローカルジョブだけにしたい!

 もし、とりあえずジャパレスで働いて、将来的にはローカルジョブだけしたい!

という方は、なるべく少ないシフトで入れてもらったり、ローカルジョブだけしたい旨をきちんと上司に伝えると、誠実さが伝わりますし、スムーズに辞められると思います。人が足りないから辞めづらい、お世話になってるし辞めると言いづらい、、という気持ちがあっても、それはあなたが気にする必要はない事です。限りあるワーホリの期間、好きなことをやって過ごすために自分の意思、気持ちを積極的に伝えましょう!

 

限りあるワーホリの期間を後悔しないように過ごそう!