矯正⑤矯正期間が短くなる光装置とは?

こんにちは!Gigiです。

 

矯正期間を短くできる

光装置が届いたので

矯正歯科で受け取ってきました。

f:id:gi0u0gi:20200617201335j:plain

 

光装置とは?

 

1日1回歯に光をあてることで

マウスピースの交換頻度が早くなる

(マウスピース矯正期間を短くできる)

機械です。

 

この機械を使えば

私の場合、

矯正期間が

約7か月→約4カ月に

短くなります!

 

※1回目の矯正は4カ月で終わりますが、

大体の方はより歯を綺麗に整えたりするために

2、3回矯正をするそうなので、

もし2回以上矯正をやるなら

実際4カ月以上はかかると思います。

(私の矯正歯科では5年間追加料金なし)

 

マウスピースが1週間→4日交換に!

私の場合

マウスピースが残り30個あって、

一つのマウスピースにつき、

決められた期間つけます。

 

光装置なし→1週間で交換

 

光装置あり→3、4日で交換OK

 

光装置なし

30個の×7日=210日÷30日=約7ヶ月

 

🔻

 

光装置あり、4日で交換した場合

30個×4日=120日÷30日=約4ヶ月

 

という計算になります。

 

6月に始めたので、

終わるのは来年になると思っていたのですが、

今年以内には歯が綺麗になると

思うとウキウキしてきます♪

 

 

光装置を開けてみた!

 

高級そうな箱に入っています。

 

f:id:gi0u0gi:20200617190607j:plain

 

 

中にあるのは

本体と歯に当てる部分、

充電用ケーブルが入っています。

 

f:id:gi0u0gi:20200617190629j:plain  f:id:gi0u0gi:20200617190643j:plain

充電器はケーブルのみなので、

コンセント部分はiPhoneなどの充電用の

コンセントを使う必要があります。

 

歯に当てる部分

f:id:gi0u0gi:20200617190654j:plain

 

説明書 

f:id:gi0u0gi:20200617190705j:plain

海外製のため

入っている説明書は全て英語でしたが

矯正歯科の先生から

日本語の説明書きをもらったので特に問題なし。

 

 

 

 

光装置の使い方

まずケーブルを本体にほ挿します。

ケーブルは上下が決まっているので注意!

 

f:id:gi0u0gi:20200617190719j:plain

 

右下のスイッチを入れます。

f:id:gi0u0gi:20200617192520j:plain

 

真ん中のタイマーが光ります。

 

f:id:gi0u0gi:20200617190742j:plain

 

 

右の矢印ボタンで

真ん中のタイマーの数字を4と8の間に合わせます。

(6分の設定)

f:id:gi0u0gi:20200617193109j:plain

 

左の電源ボタンを押し、アラーム音がなったら

上下マウスピースをつけた状態で

機械を上の歯にはめて6分照射、(アラーム音が鳴ったら)

下の歯に付け替え、電源ボタンを押す(6分照射)

 

f:id:gi0u0gi:20200617193111j:plain

 

開始時と6分が終了時にアラーム音

鳴るようになっています。

 

 

終了後、くわえる部分のみ水洗いする。

ただし、

ケーブルと口にくわえる部分の結合部(青)

は水に濡れると

壊れてしまう可能性があるので、

口に当てる部分(赤)だけ

水で洗うようにしましょう。

 

f:id:gi0u0gi:20200617193655j:plain

 

使ってみた感想

 

機械のスイッチをオンにすると

暖かくると聞いていましたが

熱いと感じることはないです。

 

ただ口が小さいためか

機械は口に入るのですが

特に下の歯にきちんとはめようとすると

少し痛いので、矯正歯科に問い合わせたところ、

口に入れた状態であれば痛くない程度に

少し離してもいいとのことでした。

 

 

値段

気になる値段は

15万円(税抜)

です。

 

矯正費用に組み込んでローンを組みました。

他の矯正歯科での値段は特に情報がなく

わかりませんでしたが

15万円(+消費税)で矯正の期間が大幅に短くなるなら

私は高くないと思ったので

いい買い物ができたと思っています♪