ワーホリで初めてのジャパレスでの仕事ってどんな感じ?<給料・チップ>


 

こんにちは。Gigiです。

 

私がカナダでのワーホリで

初めて働いたジャパレスについてです。

 

ローカルジョブを探したいけど、すぐ見つかるかわからず、

とりあえずジャパレスで働こう、と決めて働きました。

 

仕事はどうやって見つけた?

 

カナダに住む方向けの日本語のコミュニティサイト

Jpcanada」で見つけました。

www.jpcanada.com

現在募集中の仕事や家などの情報が日本語のっているので、

ワーホリ初心者の方、カナダに知り合いがいない、コネがない方に

オススメのサイトです!

 

そこで見つけたアルバイト募集中のジャパレスに

メールで連絡を取り、電話でヘッドシェフと面接しました。

面接というよりかはいつから来れるか、週何日働けるか、ビザはどれぐらいあるかなど

簡単に聞かれたぐらいなのでよっぽどのことがなければ受かるはずです。

 

働くためにはSINナンバーの取得が必要!

カナダで働くため、またインカムタックスリターン(日本で言う確定申告)をするために

Social Insurance Number(シンナンバー)という社会保険番号が必要となります。

就業先でもこの番号の提出が求められるので、事前に取得しておきましょう。

サービスカナダというカナダ政府の窓口で即日発行してもらえます。

待遇

 

給料 11.35ドル(2018年4月時点)

レストランの仕事は、時給に加えチップがお給料としてもらえるので基本的に最低時給です。

この最低時給もカナダで少しずつ上がってきていますね。

Retail Council of Canada によると、

2020年5月現在ではバンクーバーなどがあるB.C州では最低時給は13.85ドルに上がっていま

す。

f:id:gi0u0gi:20200528222830p:plain

カナダ最低時給 州別

また、カナダにはチップの文化があり、

時給の他にもそのチップが お給料として支払われます。

そもそもチップとは?

カナダやアメリカなどではお客様が受けるサービスにお金を払う文化があり、

それはお給料の一部となります。

チップが多くもらえるレストランなど、お客様と直接関わる仕事はは最低時給のところが多く、ハウスキーピングのようにあまりチップがもらえない仕事は、給与は高めに設定されています。最初に働いたジャパレスでは1日あたり 3ドル〜50ドルほどもらっていました。

 

ポジション キッチンヘルパー

(仕込み、お米を炊く寿司を作る、天ぷらあげる、キッチン内掃除 等)

 

給料日 月に2回

小切手の入った封筒をもらい、それを

銀行のATMに入れるとその後反映され現金が引き出せるようになります。

違うレストランでは銀行に直接振込だったので、レストランによっても給料の支払い方法は違うようです。

 

チップは現金で手渡し

チップは毎日お客さんからもらい、それをその日働いた人に配分します。

チップを働いた翌日にもらったり、数日分まとめてもらう

こともあります。

私は感じで紙に包まれてもらっていました。

10日と12日分の2日分のチップ。(名前は隠してあります、、)

 

f:id:gi0u0gi:20200528224151j:plain

チップ

 

私はキッチンの一番簡単なポジションだったので、チップも一番安く、

暇な時は10ドル行かないぐらいで、

年末年始や繁忙期、土日などで一番賑わっていた時は50ドルほどでした。

 

チップの金額はお店やポジションによってかなり変わって来るので、

少しでも稼ぎたい方は働く前によく確認しましょう!

 

 

日本のレストランのキッチンアルバイトより

全然稼げる、、!