29歳歯列矯正始めます①全て見せます

 

 

 

こんにちは。Gigiです

 

突然ですが、以前からずっと

やりたかった歯列矯正をついに始めます。

 

f:id:gi0u0gi:20200529003013p:plain

 

矯正をしようと思った理由

 はいくつかありますが、

 

・学生時代は親に負担をかけるのが申し訳ない

・自分も金銭的に余裕がない
・ワイヤーを歯につける事に抵抗があった

・ワイヤーでの矯正方法しか知らなかった

 

以上が矯正をしなかった主な理由です。

 

が、社会人になり金銭的に余裕ができたのと、

ワイヤーより全然目立たない、

痛くないマウスピース矯正

と言うものの存在を知り、

メリットがたくさんだったので

今回ブログを通し、

詳しくお話しして行きたいと思います!

 

私の歯事情

 

私の歯、上の歯2本が出っ歯で

下の前歯が並びきっていなくてガチャガチャなんです。

横から見ると口元が出過ぎていて、横顔がブサイク、、

口が閉じれていなくて、閉じているつもりでも

出っ歯の前歯がチラ見えしていることも。

 

昔の写真を見返すと歯にばっかり目がいってしまう。

 

歯並びの綺麗な人とつい比べてしまう。

 

笑う時は口元を自然と隠してしまう。

 

そう、

本当に

コンプレックスだったんです。

 

ブログで公開しようと決めた時点で、

写真もお見せしようと決めていました。

写真でビフォーアフターが伝えることができるし、

矯正をしようか考えている方の

参考になればと思います。

 

意を決して口元をお見せしますが

決して綺麗なものではないので

もし見たくない方は飛ばしてください。

 

 

では載せます、、!

 

 

まず前歯 

 

 

f:id:gi0u0gi:20200529000941j:plain

主張強目の前歯

前歯2本が元気よく飛び出しています。 

 

 

 そして横顔

f:id:gi0u0gi:20200529000950j:plain

口元出過ぎな横顔

 最後に下の歯

 

 

f:id:gi0u0gi:20200529001530j:plain

荒れたい放題の下の歯

下の歯は

顎が小さいらしく、

歯が並びきらなくて重なっちゃったそうです。

 

お見苦しい画像

大変失礼いたしました。

 

今回矯正をするにあたり、

複数の矯正歯科を周り、

インビザラインというマウスピース矯正を

行うことに決めました。

 

矯正の流れ

 

矯正には段階があり、マウスピースをつけて始めるまでにも

カウンセリングや検査などが必要となります。

以下が簡単な流れに那智ます。

 

1.カウンセリング

2.検査(レントゲンなど)

3.検査結果を聞く

4.申し込む(デンタルローンを組む)

5.詳しい矯正スケジュールを聞く

6矯正.器具(マウスピース)をもらう、矯正開始

7定期的に通い、歯の様子を見たりクリーニングする

8必要なマウスピースを全てつけ終えたら矯正期間終了

(希望があればまたマウスピースを作り、5年以内なら満足いくまで

マウスピースの追加費用なしで矯正可能)

 

現在は5が終わって

6のマウスピースをもらう段階です。

アメリカに発注しているので届くのに2週間かかり、

それがコロナの影響で遅れるかもしれないとのこと。

コロナってものは改めて

世界中に影響を与えていますね、、 

また、マウスピースが届き次第

ブログでお伝えしていこうと思います!

 

また、今回選んだ

クリアなマウスピースをはめて歯を正しい位置に動かす

マウスピース矯正方法のメリット、デメリットなども

今後ブログで紹介していきます!