歯列矯正②マウスピースが届いた!

こんにちは。Gigiです。

 

歯列矯正

マウスピースがついにアメリカから届き、

矯正歯科で受け取ったので

紹介いたします!

 

f:id:gi0u0gi:20200611140923j:plain

.

届いたマウスピースがこちら

 

f:id:gi0u0gi:20200611112932j:plain

 

綺麗に箱に入っていて、

一つ一つがきちんと封をされています。

封を開けた後は、

ジッパーで開け閉めができます。

 

今回私がもらったのは全部で35

ただし実際に使うのは32個です。

 

このマウスピースを

122時間以上つけて、

1週間ごとに新しいマウスピースに交換して行きます。

 

32×7=224週間30=7.4ヶ月

 

8ヶ月以内で終わる予定です。

 

(この期間で大体は綺麗に並びますが

歯にすき間があったり、

前歯の中心がずれていたりなどで、

大体の方は2、3回

マウスピース矯正をするそうで、

合計にすると2年等

もっとかかるとのことです。

 

 

そして私は

光装置(オルソパルス、税抜15万円)と呼ばれる

赤外線を使いって歯の動きを

早くする機会を買ったので

1週間以内にマウスピース交換ができ、

8ヶ月よりももっと早く終わります。

 

(この光装置はコロナウイルスの影響で

アメリカから届くのが

マウスピースより時間がかかるため、

まだ入荷待ちです)

 

 

マウスピースを実際につけて見た!

 

 

 

f:id:gi0u0gi:20200611112952j:plain

 

マウスピースは一つ一つ袋詰めされています。

 

 

袋に書いてある

1of35というのが

35のうちの1個目という意味です。

 

 

そして

上の歯と下の歯は

アルファベットで見分けます 

 

U→上の歯用(Upper)

L→下の歯用(Lower)

 

f:id:gi0u0gi:20200611110708j:plain

f:id:gi0u0gi:20200611110714j:plain

 

 

ですが 

マウスピースの歯の並び方で

見分けることもできますね。

 

 

つけ方も簡単で、

歯の形に合わせて真ん中、

左右の順ではめるだけです。

 

つけた写真がこちら。

f:id:gi0u0gi:20200611111050j:plain

マウスピース装着済み

  

 

 

どうでしょうか?

 

全然目立たないですよね! 

 

むしろいつもの歯より

少しつやがが出て、

歯が綺麗に見える気がします!

 

明るいところで

近くでよく見たら

つけているのが分かると思いますが

 

ぱっと見だと

全然目立たないですよね。

 

歯を覆っているので、

歯が大きくなったように感じて

口が少し閉じづらくなりましたが

今は人に会うときは

ほとんどマスクをつけているし、

ワイヤー矯正の痛みに比べたら

あまり大きな問題ではない気がします。

 

マウスピースをつけている時の痛みは?

 

個人差があるかもしれませんが 

 

私は痛みは全くありません!

 

 

現在つけて1週間になりますが、

5日目ぐらいまでは

ジンジンとしたむず痒さがあり、

歯が動いている感じがしましたが、

今は全然違和感なく過ごせています。

 

まだ1週間なので変化は見られませんが

つけているストレスは全然ないので頑張れそうです。

 

 

また引き続きブログで

矯正の経過を報告していきます!